RPA博士の自動化奮闘記

めんどくさい仕事をRPAとか使って自動化するtipsを紹介していきます

5分ではじめる"RPA"

働かなくてもいい世界っていいなって常日頃おもってるんで、

仕事の自動化を生業にして生きてます。

 

前置きはこのくらいにして、皆さんRPAって聞いたことありますか?

ソフトウェアロボットが業務を代行してくれるみたいなやつです。

最近話題にあがることが多いんで名前くらいはきいたことあるんじゃないかなと思うんですが、、、

 

そこで今回は

5分ではじめる"RPA"

と題しまして

細かい説明すっ飛ばして体でRPAを体感してもらいます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

必要なもの

 

1、ふつうのWindowsPC  1台

2、容量      100MBくらい

3、時間           5分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ステップ① Uipathのインストール(2分)

Uipathっていうやつをインストールします。これがいわゆるRPAツールです。

個人利用なら無料です。しかもメッチャ軽いです。ありがたいですねぇ。

www.uipath.com

うえのリンク開いてもらったらいっちゃん下までスクロールしまして、、、

↓ここをクリックしてくださいー

f:id:yoda1995hagino:20180713103057p:plain

f:id:yoda1995hagino:20180713104037p:plain

 

そーするとなんか入力するところがでてくるので入力してください

Twitterのアカウントは別に入れても入れなくても大丈夫です 笑笑

 

f:id:yoda1995hagino:20180713104330p:plain

 

 

入力して「COMMUNITYエディションのダウンロード」を押すと、下の画面になります。メールからもダウンロードできますが、「こちらから」を押すのが手っ取り早いです。

 

5分しかないので急ぎましょう!

f:id:yoda1995hagino:20180713105823p:plain

これをおすとダウンロードがはじまるので1分ほどまちます

(これに関しては回線速度にもよりますが、、、、、)

 

ダウンロード完了準備OKです!

 

ステップ②Uipathのセットアップ(1分)

ダウンロードした「UipathStudioSetup」をクリックして起動します。

おなじみWindowsっぽいインターフェースです~

その後は下の画像のとおりに進んでってください~

f:id:yoda1995hagino:20180713113130p:plain

 

f:id:yoda1995hagino:20180713113646p:plain

 

ブラウザが勝手に開いて「Thank you!!」っていわれたらさっそくRPAやっていきましょ

f:id:yoda1995hagino:20180713114010p:plain

 

ステップ③RPAでロボット作成(2分)

さあこれからRPAでロボットをつくっていきます!

大丈夫です。簡単なんで2分でいけます。

 

どんなロボットをつくるのかといいますと、、、

・「Internet Explore」をひらく

・検索ボックスに「RPA」と入力する

・検索する

以上です!

とりあえず初回なんでこれくらいでいきましょう。

f:id:yoda1995hagino:20180713115239p:plain

(いまさらですがクッソ汚い文字でゴメンナサイ)

 

最初はこの「Blank」ってやつです、新規作成みたいな感じです。

名前もテキトーに決めてください「検索するロボ」とかでいいんじゃないでしょうか。

名前を入力したら「Create」をおして作成開始です!

f:id:yoda1995hagino:20180713120525p:plain

そーするとメインの画面があらわれます。

今回はレコーディングという機能をつくっていきます!

自分がした操作を勝手に記録してくれる便利な奴です。

左の「Recording」から「Web」を選択してください(今回はWEBブラウザの自動化なので)

f:id:yoda1995hagino:20180713123645p:plain

 

メイン画面が消え、、、

レコーディングがあらわれます!!

f:id:yoda1995hagino:20180713123736p:plain

 

さあここらか3ステップです。

1、「InternetExplore」をひらく

 

手始めにふつー自力でに「InternetExplore」を開いてください。

chromeとかじゃダメです。それは後でのお楽しみです。

f:id:yoda1995hagino:20180713123943p:plain

開いたらレコーディングの「OpenBrowser」をおします。ブラウザを開くという動作を記録してくれます。

f:id:yoda1995hagino:20180713124052p:plain

なんか青くなるのでブラウザ上でクリックします。場所はブラウザ上ならどこでもOK。

「このブラウザをひらいてね!」とロボに調教すうようなイメージ

その後の確認のやつもそのままOKおします。

f:id:yoda1995hagino:20180713124237p:plain

 

f:id:yoda1995hagino:20180713124407p:plain

 

2、検索窓に「RPA」と入力する

 

さあここからはレコーディングの中にある「Record」というやつを押してください!

録画スタート!!

 

f:id:yoda1995hagino:20180713124652p:plain

 

またしても選んでいるところが青くなるので、

検索窓のところをクリックしてください

f:id:yoda1995hagino:20180713124800p:plain

 

文字を入力するところがでてくるので、そこに「RPA」と入力します。

入力したEnterキーを「ッターン!」とおしてください

 

これで入力はOKです。

f:id:yoda1995hagino:20180713125014p:plain

 

3、検索

 

検索します!

「ウェブ検索」

をクリック!

 

以上。

f:id:yoda1995hagino:20180713125148p:plain

 

 

これで、3ステップおわったので右クリックでレコードを終了します。

そして保存するために「Save&Exit」をおします!

f:id:yoda1995hagino:20180713125323p:plain

 

 

Uipathのメイン画面に戻ります!!

なんと!いまレコードしたものが記録されているのが確認できるとおもいます!

 

左上の再生ボタンみたいなやつおしたら記録したやつを実行してくれますよ~

f:id:yoda1995hagino:20180713125538p:plain

 

お疲れ様でした。

 

とまあ検索するだけのかんたんなロボですが、これを使うことで

・発注うけたときの見積書作成

・毎月の経費精算

・広告の入稿作業

・エクセルからWEBシステムに延々と入力する業務

などなど他にもたくさんありますがつまり、、、、、

PC上の定型作業ならロボがやってくれるようになるんですね!!

 

ただこれだけだともの足りないのと思うので、

次回以降も書いていきますねー

 

つづく